• 任重くして道遠し
  • 雪峰 发表于 2017-03-10 标签:
  • 任重くして道遠し「にんおもくしてみちとおし」。——任重而道远

    始業「しぎょう」からもう三週間をかかりました。だが、私の計画はあんまり順調「じゅんちょう」に進みませんでした。詳しい計画も書くのに、全然うまく実施しません。一日中にはなかなか疲れるばかりでなく、気持ちも悪いですが、どうしてもうれしくないです。なんか何しても意気込み「いきごみ」が持ってません。

    しかし、私はこのまま時間をむだにして続けていません。私のやりことはただ自分を信じて、すべてのやりことを楽しめでいいと思います。┓(゚~゚)┏さぁ、毎日お楽しみに


     

    附:论语节选日汉对照

    曾子曰:“士不可以不弘毅,任重而道远。仁以为己任,不亦重乎?死而后已,不亦远乎?”

    曾子の曰わく、士は以て弘毅(こうき)ならざるべからず。任重(おも)くして道遠し。仁以て己が任と為す、亦た重からずや。死して後已(や)む、亦た遠からずや。

    发表回复